夫婦円満への道 続きの話

folder未分類

こんにちは 整体院 ふくろうの森受付担当の能勢です。

今日は前回の夫婦円満・家内安全への道の続きです。

 

自分が人に対してやっていること、思っていることについてそれはもれなく自分にも矢印が向いている。その矢の先に毒が塗ってあったらその矢は即ち自分にも危険を及ぼしている。その理屈のようなものは分かった気がしました。つまり私の頭は他人も自分も区別ができていないということ。よく潜在意識は主語がわからないというけれど、その話と同じことだと感じました。

 

さて、頭ではわかってはいるけれど夫にもんもんとしている日々が続いていた夏の日 私はこれでは埒があかないなんとかしたい!の一心でひとつひとつ事が起こったら検証していくことにしました。つまり、なにか夫に対してもしくは他の人でも自分でもイラっとしたり、もやっとすることがあったらその事柄についてなににイライラしたか、もやっとしたか取り出して考えてみることをしてみたのです。そうすることでもしかしたら人に自分に向いている矢印の性質がわかるかもしれないと思ったのです。

 

最初に気がついたことはこんなことでした。それは意外にも夫に対してではなかったのです。

約束というほどでもない、期限があるわけでもないけれど早めに提出してほしいというレポートのような書類。その書類を作成せねばという時にそれは起こりました。私はスタートからして遅く、さっきやっと書きはじめたような状態。まだまだ書類が完成しそうにもなくどうしたもんか。ま、いいか。と思っていました。めんどくさいし、あとであとでと引き延ばしていました。

ところがもう他の人たちはチラホラと提出しだしている様子と聞くと急に心が波立ちはじめました。

あの人はもう出したらしい。やっぱり仕事がはやいな。あんなに忙しそうなのにいつやったんだ。と、ざわざわとしだす心。できる人はやっぱり違うな。かたや私はどうだ。逆立ちしても今日中、いや今週中も無理っしょ。しかしあのひとは。はあ。ちゃんとできない私はダメだな。取り掛かりも遅い!できる人はなんでも早いんだな。私はノロノロしてる。もっとやれる時間あったはず!いや、わたしだって忙しかったぞ でも忙しさはあの人ほどじゃないか。はあ。溜息。一瞬のうちにずいぶんしょんぼりとなっていることに気づきました。

ん?ん?さっきまで“ま、いいか。”と思っていたのにあの人がもう提出したと聞いた途端に急にそわそわしてない?

この時の私の矢印。あ!ああ!私ってダメ~!と私に向いてる?しかもしかも毒付きじゃない?あった!あった!毒矢!これじゃない?気持ちはきゅうっと小さく縮こまっています。

夫にばかり向いていると思っていた私の矢でしたが、今回はまっすぐに自分に向いていると気づく。むしろ夫は関係ない(笑)

 

そしてその毒矢を見つけた時、意外でしたが ここにあったのかあ!と宝物を見つけたような嬉しい気分になったのです。これは意外なことでした。

そしてこの矢が刺さっていたのかあ。と自分の体を眺めなおし、よしよし♡とぎゅうっとしてあげたくなりました。実際はなにも握りしめてもいませんが自分の肩を自分で抱きしめてあげたい気分になりました。痛かったよねえ。と労いの言葉をかけました。

今回の矢は”自分はダメだ。やること遅い、あの人を見てみろ。”という毒矢でした。

 

もうお気づきかもしれませんが、この毒矢 もれなく夫にも向けている矢です。普段 口にするしないはともかく、やること遅いぞ!あの人見てみろ!ちょっとは学べ~!とやっているのです私。

 

今 この毒矢の所在確認が続いています。いろんな場面で出会うことが増えました。

見つけると わ!あった!となんでだかうれしい。ほっとした気持ちになります。

それは気づいていないときは毒矢なのですが、気づくと急に可愛い子猫のようにキュートな存在にかわるのでビックリしました。

この矢はいったい何なのかしら。そして夫婦円満との因果関係はいかに?
また長くなってしまいそうです。今日はここらへんにしてまた次回に続きます。