引き続きの夏の土用

folder未分類

こんにちは整体院ふくろうの森 受付担当の能勢です

今日もここふくろうの森にいて感じたことを綴っていこうと思います。

 

今日も引き続き土用の話題。

毎日毎日とっても暑いですね。日差しがなんかもうひりひり痛いです。

 

学生さんたちは夏休み真っ最中ですね。若人もそうじゃなくても皆さん夏を楽しんでおられますでしょうか。

 

私は

“今年は夏バテしないぞ!”

と目標をかかげ、食事についても多少気を遣ってみています。

 

院長曰く

夏は陰陽五行の木火土金水の考えからいくと火の性質が強くなる。(太陽もギラギラとまさに火の季節) 火の性質と心身がバランスをとるためにも水がたくさん必要になる。

たっぷりと汗をかいて出た分を良質な水分で補ってあげることが大切やね。その循環が大切。と言います。

 

 

昨年まではできるだけ火を使わずにちゃっと!パッと!さっぱりするもの!で、なにかと冷たい素麺に頼って夏を生きてきましたが、今年はそれを辞めてみてできるだけご飯を炊き、おかずとともにもりもりと食べることにしています。

冷たいものを食べない。を意識することで去年まで夏いつもだるく重たかったからだが今年はわりあいとよく動くように感じています。

冷たいものを飲みすぎて胃の中がチャプチャプとしていたのですがその対策として

院長の言う“たっぷりと汗をかいてその分を良質な水分で補ってあげる。”を心かけてみています。よく動き水分補給をこまめに。

この場合の良質な水分というのは排水、利尿作用のあるカリウムを多く含む瓜系の野菜たちをたべることも含まれるようです。

今はきゅうりや冬瓜、まくわ瓜、スイカなどたっぷりの水分とともにカリウムやビタミンCが豊富に含まれている野菜たちがまさに旬。汗で流れた塩分を補うためにも塩っ気ともに取るとますます良い感じですね。

我が家の畑はきゅうりが収穫できるくらいですが夫の実家の畑からたくさん夏野菜たちがやってきてくれるのでありがたく料理を楽しんでいます。瓜系野菜に多く含まれるカリウムはむくみにも効果ありとのこと。たべるぞ~。

 

土用の期間中というのもよい抑止力になっていって、あまり無理はしません。ちょっと頑張りすぎたかなとなる前に休憩を。

適度に動いてお昼ごはんを美味しく食べたら趣味の昼寝をエンジョイします。

10分20分ほどですが泥のように眠ります。そしてまたゴソゴソと動き出して汗をかきます。

 

気持ちよく動いて夕方を迎えると何がいいって 

夕ご飯のビールがうまい!

(って冷たいもの飲んどるやないか~い)

いいんです。ビールは。にっこり。

 

みなさまもどうぞ引き続きお元気で夏をおたのしみくださいませ。