梅雨を乗り切る
こんにちは
ふくろうの森 受付担当の能勢です。今日もふくろうの森にいて感じたことを綴っていきます。
ここ最近のお天気はとても変わりやすく、晴れていたかと思えば急に雨雲が雷まで連れてきて川が濁るくらいの大雨。大変!洗濯物!と思ってひっこめてもあっという間に太陽が顔を出したり。気温も朝と昼とでは寒暖差が激しく体がついてこないという方も多いようです。雷のバリバリと体に響く音を聞き、光る稲妻を窓越しに眺めると毎日変わるこの天気が地球で暮らす私たちの体に心に影響しないわけがないなと感じます。ゴールデンウイークの頃の清々しさはもう遠くなりましたね。季節が巡っていくこと。いつも同じではないこと人の体もいつも同じではなく変化していきますね。そして天気や環境にも影響を受けてもその恒常性を保とうと頑張ってくれている。
梅雨時は不調の方も多く この季節をなんとか乗り切りたいと来られる方も多いです。
ただでさえ体の動きも鈍くなり、心も沈みやすく、イライラもしやすい。ご自身では切り抜けられない状況もきっとありますよね。こういう時は思い切ってプロに頼ってみる。それは必要な選択だと感じます。ふくろうの森で滞りがちな梅雨どきの体の気の巡りを整えていきましょう。体にうっ滞する気血をうまく巡らせることができたなら次の季節もスムーズに迎えられそうです。
梅雨が過ぎたら暑い夏。思い切り汗をかいて梅雨の湿気で重たくなった体を解放してあげたいですね。
そんなこと言っていつ梅雨明けするんだ!!?
今日来られた方と話していたら
『タチアオイの花が一番上まで咲いたら梅雨明けするって言うよね』と教えてくださいました。そうか!そんな風流な言い習わしがあるんだ。と梅雨が明けたわけでもないのにさわやかな気分になりました。早速帰りにタチアオイの花の様子をみてみよう!と思います。