よいこと探し

folder未分類

良いこと探し

 

こんにちは 整体院ふくろうの森の受付担当 能勢です。

今日もふくろうの森にいて感じたことを綴っていきます。

 

今日はふくろうの森に来られた方との会話の中から

 

その方は長年の肩の不調にお悩みでふくろうの森に来られました。

二回目に来られた時のこと。初回の施術を受けられた後にずっと回らなかった腕が後ろにまわせるようになった!まだ痛みはあることはある。でも、ここまでまわせます!と嬉しそうに腕を後ろにまわしてくださりました。

日常の何気ない動作、洗濯物を干すときの腕の上がり具合が違う。今までこんなことできなかった!と感激のご様子で二回目のふくろうの森。表情も明るい。

今思うと初回の施術の際は、初めての場所ということもあっての緊張も手伝ってか表情もこわばっておられたような。今日は柔らかい表情で調子いい感じですとお知らせくださってこちらまで気持ちがホッとします。

その方の素晴らしいと思ったことは、日常のちょっとしたシーンにこんなことができた!こんな後ろまで曲がったことないのに!と、ご自身の体の不調からの嬉しい変化をキャッチして素直に喜んでおられること。このように体のここが調子よい!こんなことできた!と体の良いこと探しをしていくと、体もきっとそれに応えるようにうれしい反応を見せてくれる。心と体の密接な関係を感じます。

 

その方はこんなに腕が動く!と感激でお話くださったのですが、実は院長からみるとまだまだこんなもんじゃない。というのが本当のところだったようで、ご本人の喜ぶ表情と院長のまだまだだ!という表情とのギャップが。まだまだこれからぐっとよくなって行かれますね。楽しみです。

 

体が軽くなるのが先か、心が軽くなるのが先か、体と心の歯車がうまくかみ合い、関係していく。自分自身との好循環の中にいる。

 

ふくろうの森でそのお手伝いが出来たらと思います。

 

こんな風に“良くなっていったよ。体が楽だよ”

逆に“今日はしんどいのや。参った~”

どんなことでもお体のことお気持ちのことお聞かせいただけたら嬉しいです。